競争の戦略 業界内の競争

5フォース分析で考える5タイプの脅威のうちの一つとして、「業界内の競争」があります。

これは、業界の中に既に存在している(参入済み)の企業同士での競争をいいます。

業界内の競争も、さまざまな考慮すべき観点があります。

ポーター教授は、以下のような観点を述べています。

  • 似たような会社が多いか?
  • 業界の成長が遅いか?
  • 固定費や在庫費用が高いか?
  • 製品の差が小さいか?
  • 買い手にとって仕入れ先変更のコストが小さいか?
  • 生産能力が小刻みに増やせないか?
  • 業界内の業者の戦略が異質か?
  • 戦略次第で成果が変わるか?
  • 撤退障壁が大きいか?

このような様々な観点から、業界内の競争の激しさを分析します。

Pocket