頭の中にある「やること」を書き出してみる

社長のビジョン実現のパートナー、

中小企業の社外CFOの佐野敏幸(@snmcjp)です。

頭の中に「やること」がいっぱい

最近、頭の中で、

「〇〇をしなきゃな」

「△△をしなきゃな」

「そういえば××もしなきゃ」

といった感じで、

”やること”が頭の中にいっぱいあります。

sick_noiroze_man

こういう状態だと、

頭の中が混乱をして、

やるべきことを失念してしまったり、

どれから手をつけていいかわからず、

結局、生産性が低下しがちです。

頭の中にある「やること」を書き出してみる

こんなときは、

頭の中にあるものを、

白紙に書きだしまくる、

ということをします。

memo_man

そうすると、やるべきことの全体像が見えてきます。

 

今回A4の白紙に書き出してみたところ、こんな感じになりました(事情により一部黒塗りで公開^^;)。

%e6%9b%b8%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%99

頭の中でもやもや考えていた「やること」が、

このようにして書き出すことで、

はっきりします。

失念することもなくなります。

書き出したものに優先順位をつけたり、

関連するものをまとめたりなどしていくと、

効率性、生産性も向上します。

kafun_sukkiri

 

 

会社のお金の流れを起点に、

社長のビジョンの実現をサポートする、

中小企業の社外CFOの佐野敏幸、

初回相談は無料です。

ミラサポの専門家派遣でもご活用いただけます。

Pocket