SEO その2:メモ書き

現在、もう一つのサイトをこのサイトと並行して製作中です。

もう一つのサイトは、ドメイン取得日2014年9月11日、サイト仮オープンも同日です。

そちらのサイトでは、SEOで狙っているキーワードがあります。

以前と違って、グーグルのデータベースの更新は毎日になっているようです。以前はサイトのインデックスされるのが月に一度程度だったので、検索結果が変動しだすと一大イベントでした。今回、検索結果の動きを見ていると、毎日、もしかしたら時間ごとに検索結果が変動しているように見受けられます。

さて、私がそのサイトで狙っていたキーワードですが、サイト立ち上げの2日後に検索結果4ページ目に登場していて大変驚きました。

そして、サイト立ち上げから5日後の今日、検索結果3ページ目まで上がってきています。変動が早いです。

というのと、順位が順調に上昇していることに安心するとともに、さらに順位を上げなければという思いを新たにしました。

検索では、そのキーワード+地域名 でも上位を狙っていきますが、愛知県内の市町村名を使った場合、概ねほぼすべての市町村名で検索結果1ページ目に表示されるようになりました。

このような状況なので、佐野経営支援事務所の品揃えにSEOを入れるのもありなのかな?とぼんやりと考えているところです。

ただ、SEOの怖いのは、常識がどんどん変化していくことですよね。そうすると、SEOに本腰を入れないと、品揃えにするのは難しいのかな、というような気もします。

焦らずゆっくりと考えてみます。

Pocket