wordpressと格闘するも・・・

作りかけのままホッタラカシにしていたこのホームページを稼働させようと、記事の作成、修正を最近進めています。

このホームページは wordpress という CMS で稼働しています(CMSはContents Management Systemの略で、ホームページの記事を管理してくれるシステムのこと)。

以前、家具の製造販売をする会社を経営していた際に自分でホームページを作成・管理していた経験から、このホームページも自分で作成・管理しています。

家具の製造販売をしていたころは、手書きhtmlのホームページから開始して、ホームページビルダーのホームページへ、さらには、CMSを使用するように変遷してきました。

CMSとしては当時開発されたばかりのMovable Typeから始まってXoops、ZenCart、wordpressというように様々なものを経験してきました。

さて、今回、wordpress の使い方をネットで調べながらいじっているところですが、実に様々なことができるんですね。

プラグインを使ったり、php を書き換えたりすれば、本当にいろいろなことができます。

いろいろといじって見たくなりますが、ハタと手が止まりました。

あれこれしようとするとややこしいんです。

がんばってやればできるんでしょうが、バージョンアップや設定を変更したとこに、トラブルになることが目に見えています。

そして、そのようなトラブルで時間や労力を浪費することは、本来の業務に支障を来す可能性があるな、と。

さらにそもそもを言えば、がんばって作る段階でも時間や労力を浪費してしまいます。

そんなわけで、ここのホームページは、今の「素人っぽい」感じのホームページのまま、付け足したり修正したりしながら徐々に作っていきますので、ご理解のほどいただければと思います。

内容が出来上がってきたら、どこかタイミングの良いところでデザインや構成などを外注に出すかもしれませんが、当面は今の延長で。

Pocket