競争の戦略 業界内の競争 業界内の業者の戦略が異質か?
業者内の2社の戦略が異質な場合 業者内の業者の戦略が異質な場合、業界内の競争は激しくなります。 例えば、2社が存在する市場で、同じような製品を販売している場合を考えてみましょう。 A社とB社は同じ路線の製品を販売していま…
業者内の2社の戦略が異質な場合 業者内の業者の戦略が異質な場合、業界内の競争は激しくなります。 例えば、2社が存在する市場で、同じような製品を販売している場合を考えてみましょう。 A社とB社は同じ路線の製品を販売していま…
業界内の企業が、生産能力が小刻みに増やせない場合、業界内の競争が激しくなります。 特に、規模の経済の働きやすい業界でそのような傾向が強くなりがちです。 生産能力を小刻みに増やせないと・・・ 生産能力を小刻みに増やせない、…
業界内の企業が提供している製品の差が小さい場合、つまり、どれも似たり寄ったりであるような場合も、業界内の競争は激しくなります。 例えば、ガソリンスタンドをイメージするとわかりやすいかもしれません。 ガソリンスタンドではガ…
5フォース分析で「業界内の競争」の一つの要因として「その業界の企業の固定コストや在庫コストが高いかどうか」も影響があります。 固定コストや在庫コストが高い場合、業界内の競争が激しくなります。 業界によっては大きな設備投資…
ポーター教授は、業界の成長の遅さも、業界内の競争が激しくなる原因の一つだと言っています。 これは、製品ライフサイクルでイメージするとわかりやすいかもしれません。 製品ライフサイクルで、「成長期」は、その製品の認知度が向上…
「業界内の競争」の激しさを決める一つの要素として、「似たような会社が多いか?」というのがあります。 「似たような会社」が多ければ、業界内の競争は激しくなります。 「似たような会社が多いか?」は、例えば以下のような観点から…
5フォース分析で考える5タイプの脅威のうちの一つとして、「業界内の競争」があります。 これは、業界の中に既に存在している(参入済み)の企業同士での競争をいいます。 業界内の競争も、さまざまな考慮すべき観点があります。 ポ…
新規参入の脅威の検討項目の一つに、「新規参入に対して既存事業者からの報復が予測されるかどうか」というものがあります。 これは以下の4つの観点から考えます。 1.過去に猛烈な報復をしたことがあるか? 過去に参入した業者に対…
新規参入の脅威の分析では、政府による規制の有無も参入障壁に影響があると考えます。 たとえば、公共電波を使う事業や、電気・ガスの事業などが代表です。 その他にも、公共浴場、タバコ・酒の販売、医薬品、酒造、宿泊業、法務、税務…
ポーター教授は、新規参入の脅威の検討項目の一つとして、規模とは無関係なコストで有利・不利があるかどうかを上げています。 以下の5点です。 独占的な製品テクノロジーがあるかどうか 原材料が有利に手に入るかどうか 立地に恵ま…